So-net無料ブログ作成
検索選択
大高未貴/蓮水鏡 ブログトップ

『犬のウンチを忘れよう』 [大高未貴/蓮水鏡]

大高未貴HP http://www.pet.gr.jp/~miki/
知人が斉藤一人さんの講演のCDをくれて聞いたら面白かった。
「世の中には思い出すだけで夜も眠れないほど嫌な人もいるけれど、こちらが側がイライラしていても相手は熟睡して高いびきをかいている。
 つまり嫌な人っていうのは、散歩していれば出くわす犬のウンチと一緒。で、その犬のウンチの形や臭いがどうだこうだと何年も覚えていて、眉間にしわを寄せて生きるより、犬のウンチの隣に咲いている草花や鳥の声に耳をすませたほうが楽しい」とおっしゃていた。
 確かにそうだ。そういえば美輪明宏氏は、嫌な人に会ったら「ああ、可愛そうに。この方、魂年齢が若くて前世は灰皿かゴキブリだったのねと思いなさい。あと数回生まれ変われば素晴らしい魂になるんだから」と何かの本に書いていた。出会う人は自分を映し出す鏡だともいう。変なのに出会いたくなければ、こちらも明るく楽しくしておこう。暗闇で蝋燭をともせば闇は消える。
 今日はいい天気なので大掃除して洗濯して花を飾ってみたら、犬のウンチのことを思い出そうとしても思い出せなくなってしまった。もうすぐ春ですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『癌になる人 ならない人』 [大高未貴/蓮水鏡]


<大高未貴/ジャーナリスト[HP:http://www.pet.gr.jp/~miki/]>
 知人が癌にかかって心配していたのだが、最近、回復してきてホッとしている。どうやって治したのかと問うと、「脱・西洋治療です。自分の中の自然治癒能力を心の底から信じ、いつも気持ちを明るく、楽観的にしていたら免疫力が高まったというのだ。
 そうは言っても、病気の時に明るくなるのは難しい。気持ちは落ち込むし、体は辛いし。すると知人はこんな話をしてくれた。「入院したら落語を聞いて、コメデイを見ることです。笑えるものは何でも積極的にとり入れてよく笑うこと。笑うくせをつけると、いつの間にか明るくなっちゃうんです。あとはできるだけエゴを捨ててくことですね。癌という字をよく見て下さい。中に”品と山”って書くでしょ?これはケチでお金や物を自分一人でため込んだ結果のストレスなのです。お金や物もエネルギーですから入ったら出す。こうして循環させていったほうが豊かになるし、健康にもいいのですよ」


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

蓮水鏡 資源収奪戦争 (本紙05.11.5掲載) [大高未貴/蓮水鏡]


<大高未貴/ジャーナリスト[HP:http://www.pet.gr.jp/~miki/]>

 21世紀の国際紛争は資源収奪戦争であり、最終的にはアメリカVS中国の覇権争いとなるだろう。中国は日本の国連常任理事国入りを阻止しながら、一方で資源獲得に躍起になり、ベネズエラといった南米諸国のみならず、アフリカや中央アジアまで石油利権を獲得した。こういった資源収奪戦争に日本のような紳士的な国は出る幕がない。何故なら資源を有する国は、発展途上国や独裁国家に多く、そういった国に入り込むには「金と軍事力」2つの力をたくみに使いこなすヤクザのような手腕が必要だからだ。先日の中国の有人ロケット宇宙探索も軍事目的であることは明らかだ。何故なら「神舟」ロケットには乗組員しか保険がかけられていなかった。機体に保険をかけないのは軍事機密が保険会社に漏洩するのを防ぐためだ。
  こういった中国の毎年二桁代の軍事費拡張に対し、アメリカのラムズフェルト国防長官は「中国を侵略しそうな周辺国はないにもかかわらず、一体、何故中国は軍事費を拡張しているのだ?」と牽制を投げかけ、アメリカ政府も人民元切り上げを要求した。こうなったら日本もいずれ中国か米国かどちらにつくのか?という選択を問われるだろう。一番ベストなのはどちらにつくこともなく主権国家を有する「大人の国」になることなのだが、、、。ともあれいずれ、紛争や資源略奪に疲れ果てた世界は、紳士の国の台頭を望むに違いない。日本もできるだけ早急に戦後の呪縛から脱皮しよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
大高未貴/蓮水鏡 ブログトップ