So-net無料ブログ作成
蒲焼専門店・紹介 ブログトップ

宮崎県西都市『入船』 [蒲焼専門店・紹介]

昨日、TBS『ぴったんこカン・カン』という番組で宮崎県西都市の『入船』が取り上げられた。本紙も約3年前に、入船を訪ねたが、取材がおしてたため、やむなく断念。その時も1時間待ちは当たり前だったが、今回の放映をみてもその人気は衰えを見せていない。

5P原料を炭火でしっかり、焼きあげており、 テレビを見ていても、その香ばしさを感じさせるぐらいだ。次回は是非、立ち寄ってみたい。

↓本紙2003.11.15号記事抜粋

[入船]
約三百基という数多くの古墳が点在し、古代日本文化の面影が残る宮崎県西都市。
 ここにその有名な蒲焼専門店がある。明治27年創業で百余年の歴史を誇る『入船』は地元の人いわく、「ここはねえ、全国に蒲焼店が数多くあれど3指に入るほどの販売量を誇っている。平日、休日問わずいつも満席だよ。だから、『入船』は別棟にきちんと待合い室を備え、お客さんは皆そこでアナウンスがあるまで待つんだ。あとは店員さんから拡声器で呼ばれてようやく、お店に入れるってわけさ。拡声器でお客を呼ぶなんて全国でもここだけじゃないのかな(笑)」と話してくれた。この『入船』は日豊本線の都農駅から車で約30分のところにある。普段の日にも限らず、案の定、別棟の待合い室のお客さんの多い事。お店の方に「どの位、かかりますか」と尋ねると小一時間とのこと。本紙は他の取材を控えており仕方なく、店を後にした。
[入船]
宮崎県西都市穂北島内町3316-3
TEL0983-43-0511

ホームページ:
http://www.u-irifune.com/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
蒲焼専門店・紹介 ブログトップ